沖縄の船釣り体験ツアー


沖縄釣り船もとぶつりぐ「善海丸」の釣具屋ブログ


TOP » 釣具屋ブログ » 沖縄一つテンヤ!

沖縄の釣りに関する情報や商品の入荷情報などを発信中。

オリジナルキャラクター ユーくん

釣具屋ブログ

Topics

沖縄一つテンヤ!

旧1月2日、午後2時過ぎからですが、テンヤ調査の為、親父と二人で出港。

水温も20℃前後まで下がり、最近近場での魚の活性が少々落ち気味な感じがしてましたが、

この日は違いました!

水深は普段より少々深めの55メートルからスタート。

最初からハンゴ―ミーバイやオーマチなどが釣れて、高活性の雰囲気☆

北風が強く、近場でもかなりのうねりがあり、根掛かりに注意しながらの釣りになりました。

集中して底を探っていると、微妙なアタリが・・・。

アワセをいれると明らかに重みが違う魚!

ドラグを効かせながら慎重にやり取り、上がってきたのは真っ赤なアカジン(スジアラ) 3kg!!

Camera 360

旧正月そうそう縁起いいです♪

その後もハンゴ―ミーバイなどを追加しながら続けていると・・・。

きました!先程のアカジンより強烈な引き☆

強い引きが最後まで続き、切られないように慎重にやりとり。

ようやく見えてきた魚体が赤い!

またアカジン!と思いましたが、上がってきたのはイヌバー(イトヒキフエダイ)4kg!

Camera 360

これもまたとても綺麗なお魚です☆

短時間の船釣りでしたが、ポイントや使用した道具のとても良い調査・勉強ができました。

 

ロッド:シマノ炎月一つテンヤ真鯛225H

リール:シマノBIOMASTER2500S

ライン:シマノ パワープロ 0.8号

リーダー:YAMATOYO フロロショックリーダー 12LB

テンヤ:ダイワ 快適タイテンヤ5号 ・ 快適タイカブラ6号

餌:赤エビ・イカ切り身

使用船:善海丸桜 船長:仲村一茂

更新日時: 2012年1月26日 10:36


page top