沖縄の船釣り体験ツアー


沖縄釣り船もとぶつりぐ「善海丸」の釣具屋ブログ


TOP » 釣具屋ブログ » イカエギチューニング☆

沖縄の釣りに関する情報や商品の入荷情報などを発信中。

オリジナルキャラクター ユーくん

釣具屋ブログ

Topics

イカエギチューニング☆

風も強く気温も低く天候に恵まれない日は、

image

「イカエギチューニング」に挑戦!!!!

ちなみに、イカエギチューニングは、釣り初心者・・・の、

釣具屋かあちゃんが挑戦します!!!

かあちゃんができれば、誰でも簡単にイカエギのチューニングに挑戦できますよー(^O^)/

さっそく材料と道具の準備。

店長が使用してちょっとぼろっとなっているイカエギを拝借して挑戦ですv DSCF0288

今回は「アワビシート」「超アワビコート」を使用します。

シートがきらきらでなんだかワクワクー♪

DSCF0287

まず、ハサミやカッターで、アワビシートをカット。

かあちゃんは、写真左手前のピンクのアワビシート使用☆

カットするシートの形は、本来なら、台形や楕円形、ひし形等が無難です。

が、そのまま当たり前にカットしたら面白くないので(ここが初心者の強み?!)

かあちゃんは自分好みにカットします!!!

簡単にシートをカットするべく、家にあったペーパーカッターを使用。

押すだけでいろいろな形にカットできるすぐれもの!

アワビシート専用のカッターもあるようです。便利な世の中です。

DSCF0295

アワビシートも紙と同じように簡単にカットできました。

DSCF0297

好きな形にカットしたら、貼るだけです。

・・・・が、貼る場所もいろいろあるようで、エギの背中や、お腹、側面など。

かあちゃんは、イカエギの性質を考慮して、お腹と側面に貼る事にしました。

NEC_0117NEC_0116

がっつり貼ったほうがいいのですが、ここは可愛く♪

貼る時、シートからアワビシールをはがすのは爪ではがすより、

カッターの先でちょいちょい紙とシートを剥がしながらするといいかも。

爪だとシートの細かい部分がめくれて、イカエギに貼る時、ボコボコしたりするときがあります。

貼った後は「超アワビコート」をぬりぬり♪

DSCF0298NEC_0119

刷毛がついてるので塗るもの簡単☆

あっというまに塗り終わりました!!!

 

注意点は、コートが乾くまで触っちゃいけません!!!

間違って触ると・・・シートが指にくっついてはがれるときがあります(>_<)

かあちゃん間違って触ってせっかく貼ったシートが爪についてはがれてしまいました・・・。

こんな失敗しないよう、コートを塗ったらしばらく放置厳守です。

コートが完全に乾いたら、イカエギにアワビシートがしっかり貼られていました。

ケイムラコートを使用すれば、さらにキラキラ度アップで、釣果アップ☆

 

これで、イカエギのチューニング完成!!!

NEC_0120NEC_0118

初心者かあちゃんでも、楽しくチューニングできました(^O^)/

アワビシートは、最初からカットされているシートも販売しているので、

貼るだけで簡単にチューニングできますよー(^^♪

アワビシートですが、イカエギだけではなく、ルアーテンヤにも使えます。

シートが残っているので、次はルアーとテンヤのチューニングもできるかな?!

釣具屋かあちゃんのチャレンジは、

今度、このイカエギを使ってイカ釣りに挑戦です!!!!

さあ、いつになるやら(笑)

更新日時: 2012年1月25日 12:34


page top